yuwaragi マインドフルネスで心を癒す、和ろうそくスタンド

yuwaragi

石川県山中温泉に古くから伝わる山中漆器に、洗練されたデザインと和ろうそくの煤で仕上げる独自の製法、「叢雲塗り」を施した和ろうそくスタンドを有限会社セメントプロデュースデザイン様と制作いたしました。叢雲塗りによる和ろうそくとの親和性とそれを引き立てるデザインが、不規則な
炎の動きをする和ろうそくならではの「1/f のゆらぎ」をより引き立て、瞑想時間によるリラクゼーションによって生まれるマインドフルネス体験をユーザーにより深くお届けし、心を整える存在に。
※9月発売予定

 

 

 

yuwaragiの開発経緯

・和ろうそくの煤を利用した叢雲塗を生かした商品を作りたい。
・自宅で過ごすことが多くなった現在、自宅でくつろぐ時に和ろうそくの炎で癒しのある時間を過ごしてほしい。
・考え事をしたいときや、ぼーっとする時間も必要です。癒しの効果がある和ろうそくで癒しのひと時を感じていただきたい。
・和ろうそくも漆器も日本の伝統工芸品。他産地とのコラボレーション+今のライフスタイルにも合う工芸品で売れる工芸品を作りたい。
・チル消費、エシカル消費に向けた取り組み

⇒落ち着いたという意味の「Chill out(チルアウト)」が語源の意味。
自宅でゆっくりくつろげる商品を制作してはどうか?

以上の想いと、今までは器やカップなどを作って来ましたが、山中漆器の木地と塗りの技術で癒しのある空間を演出する漆器を作りたいという想いから製作致しました。

https://monozukuri-f.jp/product/yuwaragi/

6月24日に日本経済新聞にyuwaragiの記事が掲載されました。https://www.nikkei.com/nkd/industry/article/?DisplayType=1&n_m_code=024&ng=DGXZQOCC223ZZ0S2A620C2000000


Special thanks
デザイン:有限会社セメントプロデュースデザイン様
  撮影:西花優希様
 モデル:河﨑智恵様
撮影場所:江沼スタシオン様、東山ボヌール様

デザイン、撮影のご協力、誠にありがとうございました!